ウズベキスタン タシケント

成田から9時間、無事にウズベキスタン到着しました。17時過ぎでも、日差しが痛いくらい暑いです。天気予報見たところ、最高気温46℃だったみたいです。

列車のチケットを手配した旅行会社に空港からホテルまでの送迎を頼んでいたので、スムーズにホテルまでいけました。列車のチケットも無事入手できました。

タシケントの宿 グルナラゲストハウス

宿泊したのは旧市街地から近いグルナラゲストハウスです。チョルスー駅から近く、チョルスーバザールも歩いて行ける立地です。翌日にはウルゲンチに移動なのであまりこだわりはありませんでしたが、ゲストハウスは家族で営んでいるようで、対応も良く選んで正解でした。

ゲストハウスの中庭のくつろぎスペース

部屋はほどよく綺麗でした

夕食を取ろうと、外へ出ようとしました・・・が、両替をしていないことに気づき、銀行はもうクローズしている時間。ゲストハウスの主人にお願いしたら快く対応してくれました。とりあえず$50を現地通貨スムに換金です!

ウズベキスタン料理、初体験

夕飯はゲストハウス近くのレストランでいただきました。いろいろ散策したのですが、目ぼしいお店はなく、やっと見つけたレストランは広々した店内に客が誰もいないので大丈夫かと恐る恐る、メニューと睨めっこして、ガイドブックにあったラグマンという料理を頼みました。トマトベースのスープにうどん、牛肉、野菜たっぷりの料理です。うどんは細めだけどモチモチして、酸味と香草が効いてて旨い!レストランの期待値が低かっただけに(笑)

ラグマン

レストランにビールが置いてなかったので、ゲストハウスにてウズベキスタンのタシケントビールのQIBRAY(キブライ)を入手しました。苦味が重く、飲みごたえのあるビール、これまた旨いです。

QIBARAY

オールドバザール チョルスーバザール

翌日、ウルゲンチのフライトはお昼だったので、午前中はゲストハウス近くのチョルスーバザールを散策しました。バザール内は撮影禁止だったので、上手く伝わらないと思いますが、野菜や果物、肉、香辛料、様々なものが売られていてとても活気がありました。

タシケントはあまり観光する予定は立てていなかったのですが、初日の美味しいご飯でテンション上がったまま、次の街ウルゲンチに向かいます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
雨男

サラリーマンをやりながら、夫婦2人生活の日々の料理、洗濯、掃除など家事全般をなんとかこなしている主夫の生活と、旅行、家電・IT機器など紹介しています。